まちづくり?
 このページは、日常の都市計画業務の中で感じたことをつれづれなるままに書き記したものです。  個人的独断的な意見ですのでそのつもりでご覧下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブログサービスを変更しました
 この「まちづくり?」では、これまで半年ばかり、melma'blogのサービスを使ってきました。
 しかし、様々な不満が溜まってきており、思い切ってここでサービスサイトを変更することにしました。ブログサイトは、いろいろ触ってみたのですが、簡単に書けば次のような点が私には問題だと感じられました。

Yahooは、容量は無制限なのですが、デザインが限定されてしまっていておもしろくありません。
gooは、ブログのネットワークを形成するには良かったような気がしますが、いかんせん、文章作成が不自由です。代わりに、様々なピクト(アイコン)が用意されているのですが、私は使いませんし…。
msnは、利用可能容量があまりにも小さくて論外です。
Livedooorは、比較的機能も豊富なのですが、時々重たくなって編集ページが反映されないことがあります。
Exciteも使ってみました。今となっては詳細は覚えていませんが、友人はこちらを使っています。何か良いところがあるのかもしれません。
ココログも何だか使いにくくて親しめませんでしたし…。
melma'blogは、固有のblog言語を使いますが、私には、やはり表現が不自由です。そして何よりも最大の問題が、コメントが書かれた記事のところにしか反映されません。それで替わりに掲示板を開設したのですが、却ってスパムの標的になってしまったようです。これでは意味がありません。
はてなダイアリーはmelma'blogと同様の言語を使いますが、はるかにそれより自由度が高く、これはこれでちょっと面白いと思いました。
#事情があってこれは現在も一部使用中です。

 そんな中で、最も使い勝手が良さそうなところが、ここ FC2 だと思ったので、ここにできるだけまとめることにしました。

・容量が1Gbと制限はあるものの十分大きい。
・テンプレートが比較的豊富ですし、カスタマイズの自由度も高い。特に、他のブログで、文字の大きさの変更がしにくいのは致命的だと思いました。
・文章表現の自由度が高い。
・記事等の修正がしやすい。
・FC2フォームになってしまうが、記事のバックアップも可能。
・カウンター等のツールも豊富である。
などがその理由です。

 ということで、これからは、こちらを使わせていただこうと思います。

 改めてよろしくお願いします。

